2021-04-11から1日間の記事一覧

書評:なういほん

紹介する本 森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』 佐藤多佳子『明るい夜にでかけて』 三浦しをん『月魚』 衒った題をつけてしまった。「ナウい本」である。筆者は最近の学校の図書通信にて古典や詩歌を中心に紹介していたが、一寸ここは目先を変えて、現代文学…

都内合成駅名めぐり

こんばんは。地下鉄で朝から通勤通学すると鬱々としますよね。そんなときは、楽しい駅名ワールドに入ってみませんか。 合成駅名とは? とりあえずここでは地名+地名の並列で出来た駅名を、仮に合成駅名と呼ぶことにしましょう。例えば、半蔵門線・大江戸線…

「新型コロナウイルス感染症」の発音について

こんばんは。最近は閑なので「コロナ罹(かか)りたくないな~」ということを考えています。 街へ出ると、「新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から……」などと、至る所で自動放送が流れています。が、どうもこの自動放送が気になる(例えば、東京メトロ…

第一回予想問題 世界史

Y君と共同で作問してみました。誤りやご意見などあればお教えください。 世 界 史 第 一 問 近代に入り、世界経済の一体化が急速に進展すると、「覇権国家」と呼ばれる、特に世界経済に大きな影響を持つ大国が出現した。覇権国家は、主に15世紀のスペイン、1…

開設

こんにちは。ブログを開設しました。というより、はてなブログに移ってきました。驟雨といいます。 「驟雨」はシュウウと読み、急に降り出す、にわか雨という意味です。雨が好きなので名前に使いました。また、ブログ名の「感潮域」とは、ざっくり言うと河川…