2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第四回予想問題 世界史

Y君と共同作問です。 世 界 史 第一問 以下の資料はトルストイ(1828-1910)が新聞に投稿した記事である。以下の文を読み、問いに答えよ。 戦争はまたも起こってしまった。誰にも無用で無益な困難が再来し、偽り、欺きが横行し、そして人類の愚かさ、残忍さを…

都バスから見る東京の地形:茶51(秋葉原駅―駒込駅)

前回上60系統をご紹介したとき、上60が低地を、都02が台地を走るバスなのだ、と書いた。都02は本郷台を乗り越えて、春日駅前から富坂という坂を登ると、あとは小石川台を終点まで駆け抜ける系統であった。 都02のルート概要 一方で、本郷台を走る系統はない…

「読ます」? 「読ませる」? と悩んだときのために ~使役-(a)seruと-asu型本動詞を区別しよう~

「読まして」か「読ませて」か 日本語のイ音とエ音の区別は、よく交代します。たとえば、広く全国的に、「見せて」を「見して」ということがありますが、動詞の活用表を見てみれば「見せる」の派生で「し」は本来出てきません。これは、発音上の問題で、セか…

「取り付く島(✕暇)もない」はアクセントが原因ではないか

ふと思いついたのでメモしておきます。 「取り付く島もない」という言葉は読者諸賢ならご存知の通りよく「取り付く暇もない」と誤用されます。以前の記事でも書いたように私は誤用々々と騒ぎたくないのですが、歴史的正当性は「島」に軍配が上がります。 シ…