2022-01-01から1年間の記事一覧

日本共産党結党百年の変遷を調べてみる

とある科目のとあるレポート課題で、こういうテーマでレポートを書くことにしたのですが、思ったより力の籠もったものになってしまったので、せっかくだからブログにでも少し発表しておこう、と思って載せます。それ以上でもそれ以下でもない記事です。 なお…

「~のだ」形が要請される状況について

韓国朝鮮語の勉強をしていると、次のような例文がありました。 T:서점에서 무슨 책을 삽니까?(書店で 何の 本を 買いますか?)Y:역사 책을 삽니다. 리포트를 씁니다.(歴史(の) 本を 買います。レポートを 書きます。) 上の直訳の文章でも十分に文意は…

ハングルのキー配列を覚えよう

(日本語にとっては)めちゃくちゃな配置の日本語QWERTY配列とは異なって、ハングルの配列はかなりわかりやすいものになっているようです。私が覚えるついでに、書いておきたいと思います。 ja.wikipedia.org 左手が子音、右手が母音となっています。母音は…

メモ:日本語動詞の現在形と「~ている」形

「生きる女子全員可愛く見えてきた」 というツイートを先日見かけたのですが、ちょっと引っかかったことがあったので整理程度に書きます。 第一印象 第一印象としては、非文とまでは言わないまでも、伝えたい内容に対して必ずしも適切とは言えない文だと思い…

第三回予想問題 地理

第 三 問 中国と日本の都市や人口について、以下の設問A~Cに答えなさい。解答は、解答用紙の(ハ)欄を用い、設問・小問ごとに改行し、設問番号・小問番号をつけて記入しなさい。 設問A 下の表3-1は、中国の市域人口上位10都市を示したものである。 (1) 市…

第五回予想問題 世界史

世 界 史 第 一 問 大帝国ローマもその属州の拡大が止まると、労働力として当然存在すると見なされていた奴隷の流入は減退した。ローマはラティフンディア維持の為に没落した農民を小作人とした。その後の中世ヨーロッパではキリスト教的友愛の精神により、…

第二回予想問題 地理

第 二 問 世界と日本の土木や交通に関する以下のA~Bの問いに答えなさい。解答は、解答用紙の(ロ)欄を用い、設問・小問ごとに改行し、設問番号・小問番号をつけて記入しなさい。 設問A 図2-1および図2-2は地理院地図の一部で、図中にはそれぞれ人造湖が含…

第一回予想問題 地理

第 一 問 世界の地形と、それに関連した人々の生活について、以下の設問A~Bに答えなさい。解答は、解答用紙の(イ)欄を用い、設問・小問ごとに改行し、設問番号・小問番号をつけて記入しなさい。 設問A 以下はアフリカ諸国の人口についての階級区分図であ…