2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ・縦書きのサンプル(『幼年時代』書評)

私が紹介した縦書きを実際に適用するとどうなるか、サンプルとして、先日書いた書評と同じ文章を貼っておこうと思います。 * 谷中のほうに"鮫の歯"という古書店があるが、営業時間は「昼頃から夕暮れまで」という。実に素晴らしい精神性である。江戸以前の…

縦書きができたブログ:g.o.a.tのサービス終了

www.goat.at 前に使っていたブログサービスからサービス終了のお知らせが届きました。ちょっとショックです。 というのも、こんな感じ↓で、縦書きが公式に使える、貴重なブログサービスだったのです。 official-jp.goat.me 簡単にポチッと縦書きができ、Word…

「意識的または無意識的に」~"Aまたはnot A"の表現~

意識的または無意識的に 「Aまたはnot A」とはつまり"全部"ということなのですが、こういう言い回しが必要になることがままあります。 私がたまに使うのは、「意識的または無意識的に」です。 (A)彼は、高校までで学ぶ程度の漢字は、既に小学生の時点で、…

メモ:全体集合と「~のほかに」

「ほかに」と「が/も」 先日、少し疑問に思って、次のような構文を考えました。 「Pには、p1のほかに、p2がある」 「Pには、p1のほかに、p2もある」 「Pには、p1,p2のほかに、p3がある」 「Pには、p1,p2のほかに、p3もある」 これらは本来、p1,p2,p3がPとい…