都内合成駅名めぐり

こんばんは。地下鉄で朝から通勤通学すると鬱々としますよね。そんなときは、楽しい駅名ワールドに入ってみませんか。

 

合成駅名とは?

とりあえずここでは地名+地名の並列で出来た駅名を、仮に合成駅名と呼ぶことにしましょう。例えば、半蔵門線大江戸線清澄白河駅清澄白河という地名は存在せず、駅周辺の清澄町と白河町から名前を作っています。このような駅名は、東京では特に地下鉄で多く見られます。地下鉄に乗っている暇な時間は、ぜひ駅名を探してみましょう。

 

前後が対等な地名の合成駅名

赤羽岩淵 赤羽+岩淵町
王子神谷 王子+神谷
落合南長崎 西落合+南長崎
清澄白河 清澄町+白河町
小竹向原 小竹町+向原
白金高輪 白金+高輪
馬喰横山 馬喰町+横山町
原木中山 原木+本中山
若松河田 若松町+河田町

西落合や本中山はやや省略とも言えますが、もっともポピュラーな合成駅名ですね。余談ですが白金高輪駅はもともと「清正公前駅(せいしょうこうまえ)」になりそうだったそうです。加藤清正公を祀ったお寺が近くにあり、近隣では親しまれており、また都電の停留所名でもあったからだとか。現在では東急バスの東98系統の停留所です。

あとややこしいのが一つ。上野御徒町です。

上野御徒町 上野+御徒町(旧地名)

上野は現地名なのに、御徒町は旧地名という、なんともアンバランスな構成です。これは大江戸線の駅なので、もしかすると名付けの意図としては乗り換えを意識したものかもしれませんから、「御徒町」は旧地名でなく駅名と考えるのもありですね。

 

冠+地名の合成駅名

旧国名を足した「信濃大町」や「武蔵小金井」、「上総一ノ宮」などは他県のものと誤解しないような配慮として有名ですね。地下鉄に旧国名はありませんが、区名はあります。

余談ですが群馬県旧国名が「上野(こうずけ)」なので「上野(うえの)」との誤解を防ぐため冠するのが「群馬」になっています。群馬藤岡群馬大津・群馬総社・群馬原町・群馬八幡駅があります。厳密な意味で都道府県名が冠されているのは群馬県以外に見当たらないように思います。

現行区名を冠した合成駅名

いずれも他の駅名や地名と似ているものに冠されています。

板橋本町 板橋区+本町
中野新橋 中野区+新橋(橋の名前)
中野富士見町 中野区+富士見町
練馬春日町 練馬区春日町

中野新橋は特殊で、もともと神田川を流れる「新橋」という橋にちなんで命名されたのですが、2011年の架替えで橋自体も「中野新橋」と改称されました。駅名が普及したからでしょうか。現在では合成駅名ともいえるし、合成駅名でないとも言えます。また余談ですが、板橋本町はホンチョウと読みます。日本橋本町を始めとして、都区内では多くをホンチョウ読みしますが、渋谷区本町(幡ヶ谷本町)だけホンマチ読みだそうで。

旧区名を冠した合成駅名
牛込神楽坂 牛込区+神楽坂(地名)
牛込柳町 牛込区市谷柳町
本所吾妻橋 本所区吾妻橋(地名)

牛込区本所区など伝統ある区名が冠されています。牛込柳町に至っては本来の「市谷」という冠を外してわざわざつけています。牛込区ブランドはすごいのかも。

方角や「新~」「~前」を冠した合成駅名

多すぎるので省略。ただ、立派な合成駅名と言えそうです。

 

あと二つ……

あと二つだけ、冠でも対等地名の合算でもない合成駅名があります。それは溜池山王駅上野広小路駅

溜池山王 溜池(旧地名)+山王(日枝神社のこと)
上野広小路 上野+下谷広小路

溜池山王について。「溜池」は旧地名、山王は日枝神社のことを表します。溜池とは、もともと当地に溜め池があったことに由来し、現在もバス停や交差点の名前に残っています。かつては溜池町という地名でしたが、現在駅周辺は赤坂か永田町のどちらかに含まれています。山王は日枝神社の別称のようなもので、例大祭山王祭と言いますし、山の下の交差点を山王下といい、都電→都バスの停留所名でもあります。

駅開業に当たり、千代田区側が「山王下駅」、港区側が「溜池駅」を推したため、結局両方から取って「溜池山王」という合成駅名が爆誕したそうです。めでたしめでたし。

上野広小路のほうは、松坂屋三越前に対抗して建てた駅です。もともと下谷広小路(したやひろこうじ)があったところで、現在の中央通りになっているのですが、それに因んで命名されています。ただ、火災対策で広小路が設けられた江戸時代当時は「上野広小路」とは呼ばれていなかった、という話。ちなみに両国広小路・浅草広小路とともに江戸三大広小路に数えられるそうです。ふむふむ。

 

合成駅名っぽいけど違うやつ

実はそれっぽいのに違うのとしては、「門前仲町」や「麻布十番」も挙げられます。こちらは合成地名でないとは言い切れませんが、駅名より地名が古いです。ムズカシイ。

 

以上、長々と書いてきました。合成駅名の世界、いかがでしたか? 地下鉄車内で暇に思ったときは、少し思い出してみてください。