Gboardの辞書が使えない話

助けてください。私のスマートフォンが悪いのでしょうか──。


全国のAndroidユーザーの皆さん、そして魂こそAppleに売れ、Googleに忠誠を誓うiPhoneユーザーの皆さん、こんにちは!

どうやら、少し前からGboardのユーザー辞書が死んでいるらしいです。具体的にいうと、単語登録をしても一切反映されません。私は入力速度が速いし特殊な熟語も音読みで分けて入力するので、あまり辞書を使うことはありませんでした。
しかし、変換でなかなか入力できない記号系は厄介です。
私の場合、倍角ダーシ(これ→ ──)が入力したくてしたくてしょうがないのに、Gboardは応えてくれません。まさか私にリーダー(これ→ ⋯⋯)を使えとでも宣うのでしょうか。悔しくて涙が止まりません。
それに、三点リーダーだってデフォルトで変換できるのは(……)だけです。むごい仕打ちです。

かくいう私は、先日サポート終了したGoogle日本語入力から乗り換えて日が浅いのですが、日本語→英語の切り替えが速やかになり、予測変換が賢くなった一方で、辞書が使えないのはやはり致命的欠陥だとしか言えません。
Gboardのレビューを覗いたら☆1.9で、皆口を揃えて辞書を何とかしろ、とありました。私からもお願いします、Google社さん……
日本人は、日本語文化の維持継承と発展のために、少なくともデジタル化の流れにおいては無力でした。恐らく、ワープロの発明と、Microsoft Word・Adobe InDesignの存在がなかったら、日本語のこの文字体系は残っていなかったいたでしょう。そう言っても過言ではありません。
そしていま、複数の文字を有する以上「変換」行為が不可欠な日本語において、これなくして何で入力していいのか、というほどに優れているのがGoogleのキーボードです。悲しいかな我々は、もとい私は、日本企業ではなく、あくまでGoogleに頼らざるを得ません。速さ・使いやすさ・予測変換の三点において優秀なこのキーボードなのですから、どうか早く修正していただければと願うばかりです。
kanchoiki.hatenablog.com